いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/06/21

今日は豊中で授業がある。朝は二度寝していつもより遅めに起きた。朝食は控えめにして、大学へ。梅雨らしい梅雨がようやく来たという天気だった。授業が始まるまで、NAISTの入試勉強も兼ねて線型代数の復習をする。余因子展開など。

講義ではペトリネットというものを扱った。初めて聞くもの。(古いけれど)アイデアはおもしろそう。

朝食が少なかったのもあってお腹が減ったので、授業後はすぐに学食へ。食後は図書館。眠い。ふと手に取ったチャーチルの本を読みながらうたた寝していた。図書館を出て眠気を覚ます意味でコーヒーを飲んで、自習室で再び線型代数の復習をする。夕方ごろ家に帰る。

家に帰ってからまた眠気があったので再び眠る。起きた後は、来週ラボ内で発表するポスターに載せるデータ収集。今回のデータは正直あまり仮説通りの結果ではなく、提案手法の良さをアピールするとすればそれはパラメータの細かい細工をしなければならないが、そうした恣意的なデータを載せることは自分の主義に反するので(たとえラボ内の、どちらかといえば発表練習的な意味を持つためのものであっても)やめる。代わりに、なぜうまくいかなかったのか、を追求して説明することにする。うまく行かなかったことをポスターにするというのは何か変な感じもするが、それはそれでいいと思う。

夕食はミートソーススパゲッティを作った。ナスが出回るとこればかり作ってしまう。お酒は昨日も一昨日も飲んだので今日は飲まない。今はRをサブのパソコンにインストールしているが、その前段階のgccのmakeで20分ぐらいかかっている。Googleで"brew gcc"と入れると"brew gcc 遅い"と出るので、これは恐らくエラーではなく単に遅いのだと信じて待つことにする。ということで待っている間に日記の筆を執った。

広告を非表示にする