いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/06/24

朝から実家で、木3の授業で課題として出ていた論文*1を読む。内容は Web サイトの anomaly detection についてで、GET パラメータの attribute/value から怪しいもの(攻撃と思われるもの)を検出するための手法が提案されていた。全部で6つの観点から怪しいポイント (anomaly scores のこと) を出していたが、それらがどうして選ばれたか、またそれらは妥当か、といった検証がしっかりとなされていて、今後論文を書く上でとても参考になると思った。

昼は少しだけ昼寝をして、再び論文読み&レポート作成&線形代数の復習。

レポートを作り終わったあとは、父に頼まれて docomo ショップへ行った。結局いろいろと不備があり完遂できなかった。

その後は、大学院の願書作成の続き。ボールペンで書く部分は一度も訂正することなく書けた。

夕食は昨日に引き続きカレー。今日はお酒は飲まない。陸上の日本選手権を見た。

夕食後は、NAIST の入試の情報についていろいろ調べていた。NAIST は大学としての規模は小さいが、その割にネット上では多くの学生さん・元学生さんのブログが見つかる。NAIST は自分の研究や勉強したこと・体験したことなどをこうやって共有する文化があるような気がする。これはとてもいい雰囲気だと思う。

*1:Kruegel, Christopher, and Giovanni Vigna. “Anomaly detection of web-based attacks.” Proceedings of the 10th ACM conference on Computer and communications security. ACM, 2003.

広告を非表示にする