いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/06/25

荷物が多いので、雨が降っていない朝のうちに大阪に帰ることにする。電車は日曜日なのに空いてるとは言い難いぐらいの混み具合だった。

大阪についてから、ちょうどあと5分で阪急うめだの開店だったので、開店までまって日本酒を買いに行く。豊中には180mlの日本酒を買える店が全然ないのでこういう機会がある時に買っておく。

昼前に豊中に戻り、昼寝。起きてから昼食。久々にカップラーメンを食べた (食べてしまった)。さいきん食の妥協度合いが大きくなっているので改善しないといけない。 起きてから、解析学の復習。線形代数に比べれば抜けは少ないと思っていた(塾バイトでも微積はよく教えるし)が、連続・上限・収束の定義や連続値の公理などは完全に忘れていた。また、過去問を見るかぎり一筋縄ではいかないような微分積分・収束の問題が出ていたので焦りを感じた。

夕食は毎週恒例の鍋にすることに。夕方にスーパーへ買い出しに行って、帰ってから野菜を切った。大河ドラマに合わせて食べるので、まだ加熱はしない。大河ドラマが始まるまでは大学院の願書を書いていた。大河ドラマが始まる同時に鍋もスタートした。お酒は今日買った東光という山形のお酒。久しぶりに甘いお酒に遭遇した。

広告を非表示にする