いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/06/27

いつもより遅い時間に起きた。昨日の疲れが残っていたんだと思う。特に準備を急がなかったので、家を出るのもいつもより遅めになった。

午前中は、研究室で微分方程式の復習。といっても、積分操作でだいぶ時間を費やしたので、微分方程式自体はいくつか解法を復習した程度。段々と大学受験時代の微積力を取り戻せてきた気がする。ただsinxで置換すべき置換積分のシチュエーションなどは完全に忘れていた。高校時代から定理は全て証明を覚えるようにはしていたが、微積分の公式は計算してみたらうまくいくのだから先人の知恵として覚えておこう、という気持ちで勉強していたので、そのつけが回ってきた感じ。(今考えれば y = \sqrt{1 - x^2} なだけだけど...)

昼は$先生、#さん、&さんと食べた。珍しい顔ぶれ。

昼食後は新人研修(4~6月の研究)のポスター発表。 @さんには英語で発表。いい練習になった。+先生とはこの先の研究のアイデアも含めてより突っ込んだdiscussionもした。

ポスター発表後は、眼科があるので早めに帰る。帰りしなに眼科による。最近近くのものにピントをあわせるのがしんどくなったため。先生曰く中央に眼球を寄せる筋肉が弱っているとのこと (もともと弱かったけど、それがさらに悪化した感じ)。近いところには複視の症状がある。遠近両方とも同程度のズレなら眼鏡のレンズでどうにかなるが、近視だけなどとなると近視用メガネか手術かになるとのこと。

帰って、夕食。今日は焼きそばをたべた。胡椒が良い感じにきいていた。お酒は久保田を飲んだ。有名なお酒だが、飲んだのは初めてだと思う。オーソドックスな美味しさがあった。テレビで野球を見ていると、ソフトバンクの松田が200号ホームランを打った。直前にホームランぎりぎりのファールを打っていたので惜しいと思っていたが、まさかその打席でホームランを打つとは思わなかった。

広告を非表示にする