いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/06/28

最近にしては早い時間に起きた。朝の家事レベルは中程度。朝食にオーストラリア産のぶどうを食べたが、日本のぶどうに比べて皮が薄いのか、皮ごと食べても皮だけ口の中でとどまり続けることが少なくて、さくさく食べられた。ただもうすこし農薬を洗い流すべきだった。

今日は豊中キャンパスへ。授業は2限だが、1限に間に合う時間には大学についていた。朝の自習は微分方程式の復習。途中から体のだるさを感じ始める。そういえば今朝も中耳炎のような症状があったし、免疫が落ちているのかもしれない。

お昼はいつもの学食に行くが、いつもの焼き魚(さば or サンマ or something)がない。 結局野菜の天ぷらにした。

昼食後は家に帰って昼寝。そのあと、論理学の復習。冠頭標準形・スコーレム標準形について。ほんとうはスコーレム標準形が元の述語と充足可能性が等しくなることを証明したかったが、これは院試勉強なので優先度が低いということで飛ばす。

勉強が一区切りついたところで、久しぶりにバッティングセンターに行く。今日は半分は左打ち。左打ちだとどうしても球を迎えにいってしまう。左打ち用のマシンではタイミングが取りづらいこともその一因。途中でバットを寝かした(イチローのような)打ち方に変えてみると、振り遅れが解消された。

バッティングセンター帰りは商店街の銭湯へ。やはり汗をかいた後の湯は良い。ぬるめのお湯と熱めのお湯が両方あったのも良かった。銭湯からの帰り道は、余った白菜をどう料理しようか迷いながら帰った。結局白菜はだしの素と砂糖とマヨネーズを和えたものにした。夕食はお酒を飲んでしまった。朝の疲れは肝臓の疲れという可能性もあったので、今日は控えるべきだったけど... 家の中に久保田の瓶があるとついつい手を出してしまう。やはり半升瓶で買うのはやめたほうがいいと感じた。

今は銭湯の余韻に浸りながらこの日記を書いている。

広告を非表示にする