いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/06/29

今日はとびきり遅い時間に起きた。昨日なかなか眠れなかったためか。家事レベルは中なので、家に出るのはいつもよりかなり遅くなった。

今日は研究室へ。朝は微積分の計算問題。ネットを周っていたら、NAISTの公式ページに数学の出題範囲が書いてあるのに気づく。この段階でまだ公式情報を取りこぼしていたのはかなりのミス... さっそく出題範囲を見たところ、ロピタルの定理が項目にあった。ロピタルの定理は高校時代に名前を聞いたことがある程度だったので、これを期に勉強する。同時に関数の連続の定義やロルの定理、中間値の定理なども復習。

昼食後ぐらいからまた昨日のに似た体の怠さ。30分ほど研究室のソファーで昼寝をするも、だるさ自体はそこまで抜けていない。今日のお酒は何が何でもやめなければならない。

昼寝後は阪大の方の院試勉強。&先生曰く今年は志願者数が過去最大ペースらしく、焦る。論理学の授業の復習が一通り終わったので去年の過去問を解いてみた。授業の復習をしていればよい程度のものではなかった。

夕方、通勤ラッシュにならないうちに帰宅。今はこれから夕食を作ろうとしているところ。肝臓にはタンパク質がいいとのことなので(とりすぎは逆に肝臓の負担を大きくするが..)、卵チャーハンでも作ることにする。

広告を非表示にする