いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/06/30

朝はいつもの起床時間に戻った。が、二度寝をして布団から出た時間はいつおより遅め。今朝の朝食は、昨日にご飯を全て食べきってしまい、アボカドもまだ固かったので、炭水化物がなかった。苦し紛れにヨーグルト+砂糖で糖分の補給をした。家事(中)を済ませて吹田へ。今日は梅雨らしい天気で、雨が強い。

午前中は微積分の復習。積分・広義積分の定義など。あとはNAISTの面接で話すことをリストアップして一人ロープレをしたりする。

昼食前は授業料免除の発表で, 緊張するという話を&さんと$としていた。が、今日は入学料免除のみ発表だった。授業料免除は7月末に発表らしい。待ち損。そういえば&さんは昨日北新地に江戸前のお寿司を食べに行ったそうで、その話を聞いているとお腹が空いてきた。

昼食を食べた後は、再びNAISTの面接練習。そのあと、$と#さんと@さんとで、阪大の院試の話をする。#さんからは、面接ではどのようなことを聞かれるか、希望研究室はどのように決まるか、などを聞く。ちょうどその頃monkashoの修理送付用のダンボールが届いたので、@さんと%さんにも手伝ってもらい梱包。

午後は再び微積&線型代数。全微分可能の定義や、n次元正方行列のケイリー・ハミルトンの定理を学んだ。全微分の定義は、突拍子もなく \varepsilon \sqrt{\Delta x^2 + \Delta y^2}という量が出てきて、結論ありきの証明という気がしてあまり納得がいかない。ケイリー・ハミルトンの方はアンサイクロペディアに記事があって驚いた。

夕方ごろ研究室を出て帰る。画面の見すぎからかお腹の調子が悪いので、気分転換も兼ねて少し遠くの駅まで歩く。雨はすっかり上がっていて日差しが強かった。日焼け止めを塗っていなかったのを少し後悔した。歩いても気分はあまり良くならないかった。。電車に乗るも途中駅で一度下車して、ゆっくりしていた。なんとか最寄り駅についたところで、この気分の悪さは腸からくるものだとわかった。

夕食はなすのミートソーススパゲッティ。日本酒(久保田)の残りを飲みきった。

広告を非表示にする