いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/07/02

朝早くに起きた。日曜日なので念入りに掃除をする。朝は豊中の図書館へ。土日は開館時間が10:00らしく、大学についた時はまだ開館していなかった。しばらく基礎工棟のラウンジで勉強する。

開館と同時に図書館へ。テスト前でもない日曜日の朝は人もまばらで居心地がいい。微積分の計算問題などをしていた。

昼食はコンビニで買った。まだお腹の調子は悪いので、食べやすそうな菓子パン。食後、スマホを触りながらラウンジでだらだらしていた時に、虚血性の腸炎という症状を知る。脱水症状と併発することが多い自分の腸炎はこれだと思った。

食後は家に帰る。帰りしなにスーパーで米など重たいものを買った。今日は暑く大学の往復と買い物だけでもかなり汗をかいたので、シャワーを浴びて、少し昼寝をした。

その後はNAISTの面接対策。今日も小論文の3分説明で話す内容を練る。あとは微積分の復習と、阪大の過去問を少し。

夕方、お腹がへったのでお粥を作る。出汁を取ったついでにほうれんそうのおひたしをした。お粥を食べながら大河ドラマを見る。ドラマ中で南渓和尚が言っていた「結果自然成」という言葉が印象的だった。気に入ったので、食後にお皿を洗いながら何回もこの言葉を読み上げていた。

広告を非表示にする