いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/07/07

朝、いつもどおり早く起きる。ただ今日は家事をしていると、途中でかなり眠たくなった。朝食を食べ、布団で横になるとかなり寝てしまった。ということで活動開始はいつもより大分遅い。

今日はNAIST入試の前日で昼から奈良に向かうため、大学には行かない。午前中は阪大の院試勉強。

昼、荷造りを始める。あれもこれもと荷物を入れていると、やはりリュックでは収まらない。ということで、キャリーケースも持ち出す。

荷造りの後は、梅田-なんば-生駒 と乗り換えて奈良へ。

時間に余裕があるので、梅田ではヨドバシカメラに寄ってアイロンを見ていた。さいきんスーツ(シャツ)を着る機会が多いので、アイロンの必要性を感じていたから。ついでに昨日言っていた腕の疲れを軽減するために、疲れにくいシャーペンを探す。軽くてグリップがぷにぷにしたものを探していると、たまたま高校時代に使っていたものと同じモデルを見つける。当時のものも残っているが、ちょっと不具合が出てきたので新しく買った。高校時代に使っていたそのシャーペンは現役時・浪人時両方の大学入試にも使っていたので、入試とこのシャーペンとの不思議なめぐり合わせを感じる。

なんばではブックオフへ漫画を買いに行った。豊中は全然ブックオフがないので、大阪にいるとこういう機会にしかブックオフに寄ることがない。ブックオフではクロマティ高校を2冊買った。電車の中で読むつもり。

なんばから近鉄で生駒へ。チェックインまではまだ時間があったので、下見を兼ねてNAISTへ。キャリーケースをロッカーに預け、学研北生駒から歩く。今日は平日だがキャンパスで見かけた学生は少なかった。ついでに寮も外から見た。やはりあまりにも周りに店がないので、住むのは不便そう、などと考えたりしていた。まだ入寮権を得るどころか受かってもいないのに…

一通りNAISTを見て、再び学研北生駒へ。流石に帰りは暑かったのでバスを使った。生駒を経て、学園前へ。実は宿は菖蒲池にあるのだが、学園前のほうが電車の本数が多いので明日は学園前から行こうと思っていた。ただいざ歩いてみると坂がかなり多くキャリーケースを持っていると大変なので、やっぱり明日は菖蒲池から電車に乗ることにする。

宿は民家を旅館にした感じのゆるいところで、おばあちゃんちに泊まっている、という感じ。今日一日でかなり歩き疲れたので、お風呂に入ったあとはまだ夕方過ぎなのに眠くて仕方なかった。ということで布団に入ったが、2時間ぐらいして起きてしまった。ということでこの日記を書いている。

ちなみにこれは旅館で寝転びながらMacBookで書いているが、旅館にWiFiが無いのでローカルにためている。デザリングをしてインターネットにつなぐのも通信料がもったいないので、投稿は明日にする。

広告を非表示にする