いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/07/11

昨日早く寝たためか、今日はアラームが鳴るかなり前に起きた。ゆっくりと家事を済ませたが、それでもまだ電車まで時間を持て余した。

いつもの電車に乗って吹田へ。今日はかなり暑く、外に立っているだけで汗が出てくる。

大学に付いてから小腹が空いたのでカロリーメイトを食べた。

午前中は文脈自由文法の閉包性についての復習。文脈自由文法Lの補集合は一般的には文脈自由文法ではないらしく、その証明は納得できたのだが、ではLに対応するPDAの受理状態と非受理状態を交換したPDAはLの補集合を受理するのではないのは何故か、と思い悩んでいた。途中で%が研究室に来たのでこのことで相談したが、結論は出なかった。(ちなみに正則言語の場合は受理状態と非受理状態を交換した有限オートマトンはその言語の補集合を受理するので、正則言語は補集合に関して閉じている)

昼はとんこつラーメン。

少し昼寝をして、再び院試勉強。CYKアルゴリズムなど。%からいろいろと質門を受けた。今日はソートのオーダーについてと、CPUの内部・外部割り込みについて。内部・外部割り込みは別名ソフトウェア・ハードウェア割り込みというらしく、こちらの方が良いネーミングだと感じた。内部・外部では何の内外かがわかりにくいのと、そもそもCPUの内外というよりはCPUのクロックと同期しているかどうかのほうが本質的であると思ったのがその理由。

いつものようにラッシュが来る前に帰る。今日は昨日トレーニングをしたので運動は休み。夕食は豚肉と野菜の味噌炒めと味噌汁とチューハイ350ml。味噌の賞味期限が少し過ぎているので、それを消費する目的で味噌料理が多い。今日はかなり塩分過多の食事になってしまった。明日はパンを食べたりして塩分を抑えないと。

今は食事が終わって野球を見終わったところ。ヤクルトの星というピッチャーが、ストレートもカットボールもフォークも鋭くてなかなか手強そうな印象。

広告を非表示にする