いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/07/12

いつもより早い時間(これがいつもの時間になりつつある)に起きた。冬ならまだ真っ暗な時間だが夏なので既に太陽が出ていて明るい。昨日は家事をゆっくりしても時間を持て余したので、今日は朝のうちにすこし勉強をした。主に昨日の復習。

あまり食欲はわかなかったので朝食はぶどうと野菜ジュースだけですませて、ゆっくりと家事をして、ゆっくりと大学へ。電車はいつもの時間。

大学についてからはようやく食欲が出てきて、菓子パンを3つも食べた。ただこれが災いして、昼食はいつもの時間になっても全くお腹がすかなかった。

午前中は昨日の復習の続きで、朝やれなかった分をやる。また途中で%が来たので、過去問の質門などを受ける。今日はメインメモリと補助記憶との話についてと、CPUのパイプライン処理について。過去問でハザード対策のためのパイプラインストールを入れなさいという問題があり、%と自分とではIFステージを実行した後にストールがあるものだと思っていたら、先輩方が作っておられた解答案にはIFの実行がそもそもストールされていて、これはなぜかという話になった。ちょうど&さんと$さんが研究室に来られたのでこの質門をする。しばらく皆で悩んだ挙句、IF自身をストールするのは命令メモリとデータメモリが同一のため、EXステージと被ると構造ハザードが起きるからそれを防ぐためということだった。確かに問題文に命令メモリとデータメモリは同じと書いてあり、なるほどと思った。

昼は遅めに牛丼を食べた。

昼食後は眠いのでしばらくソファーで横になって、再び%との談義再開。

最近夕方頃になると腸の調子が悪くなるが、これは服による締め付け・座りがち・コーヒーがそれぞれ作用した結果のような気がする。明日は服を緩めにして、座る時間を減らして、コーヒーのタイミングを考えようと思う。

雷がなったので、早めに帰宅。ただ帰ったら晴れてきたので、自転車でバッティングセンターに言った。今日はあまり左打ちの感触が良くなく、右打ちが多め。帰りしなは銭湯。いい気分。

銭湯から帰ってきて、しばらく巨人戦を見ながらぼーっとして、今。

広告を非表示にする