いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/07/13

今日はかなり早く起きた。流石に寝足りなくて、すぐには起きずしばらく少し目をつぶってじっと休んでいた。朝食を食べ、家事をいつもよりしっかりめにこなし、少し自習をして、大学へ。電車はいつもの時間。

午前中は昨日の復習の続き。今日は昨日の反省を活かして、ゴムが緩めのズボンを大学に持っていって勉強中はそれに履き替えた。昨日と今日は新しい問題はほとんど解かないで、過去の授業の復習に充てている。何回か復習している部分も時間が経つと結構忘れいてるので定期的にこうして見直さないといけない。

今日は朝食が少なく昼はいつもよりはやくお腹が空いたので、昼食は早めに食べた。

午後は浮動小数点の計算ドリルをJavascriptで作っていた。$にも1問解いてもらって、ちゃんと正しい答えが出せていることを確認。ただ、答えの算出は10進数で行っているので誤差が出ているかもしれない (ビット列をランダムに生成してそれを10進数に変換しているので、理論的には浮動小数点表記でも誤差はないはずだけど...)。
ところで浮動小数点は「ふどうてんしょうすう」と間違った言い方で覚えてしまっているので、つい不動点少数と変換してしまう。

夕方、%から過去問について質問を受けたので少し議論。今日はオートマトンの状態上で定義されるある二項関係が同値であるかという問題や、状態最小化アルゴリズムで状態を最小化したDFAの状態が最小であることの証明など。

%と話し終わった後は帰宅。帰りしなにスーパーで夕食の食材の買い出し。なすが何日か冷蔵庫にあるので、今日はこれを使おうと思った。ちょうどえりんぎもあったので、味噌炒めにすれば賞味期限が少し切れている味噌も使い切れていいと思い、味噌炒めにすることに。

家に帰ってからは、バットの素振り・ラケットの素振り。今日は昨日の反省を活かした左打ちの素振りがメイン。その後にバドミントンの素振りをしたら、今日はかなり右手の筋肉がつかれた。

夕食を食べていると、途中でいきなり食欲がなくなる。これはまた胃腸炎の兆しか。さいきん定期的にこの症状になるので原因を考えてみると、もしや塩分のとりすぎではないかと思った。(今思えば同じ症状が出ているときはだいたいそれまでの数日間は塩分をとりすぎている)。夏で汗をかくとはいえ、塩分は控えないといけない。

明日は極力塩分を控えることにする。

広告を非表示にする