いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/07/18

昨日と同じように早く起きた。昨日よりも寝不足感がする。これはたぶん昨日寝るのが遅かっただからだと思う... 早起きよりも早寝のほうが難しい。

起きてから、少し早めに家事や食事を済ませて大学へ。平日もこの時間の電車は結構空いていたのでこれからはこの電車に乗ることにした。

大学についてからは、昨日と同じようにまず院試の過去問を3時間通して解く。今日解いた問題は簡単で、また設問も注意深く読んだので結構高得点が出た。ただ途中で低血糖で気分が悪くなる。本番でも前にウィダーinゼリーのようなものを飲むべきだと思った。

あまりにもエネルギー不足で気分が悪いのでとりあえずコンビニへ行って、菓子パンを買って食べる。前の反省を活かして食べすぎないように量を調整したが、それでもまだ多くお腹の膨満感を感じた。直後に勉強を再開することを考えると菓子パン2つ程度がちょうどよいぐらいかと感じた。

というわけで昼になってもあまり食欲がわかないので、昼間はNLP100本ノックをだらだらやったりしていた。また今日は火曜日なので研究室のゴミ捨て。

昼からは%が来て、$先生もちょうど研究室に来られていろいろと院試についての雑談をする。その後は%の質門を受けた。今日はキャッシュのSet Associativeについて。そうこうしているとお腹が減ってきたので少し遅い昼食を食べた。

食後は少し勉強をして、まだ日が昇って暑いうちに帰宅。帰りしな豊中キャンパスの図書館へ寄って何冊か本を借りて帰る。

帰って夕食(ゴーヤチャンプル)を食べ終わって、赤ワインを飲みながらこの日記を書いている。今までのこの時間よりも疲労感があるので今日は早く寝れるといいなと思う。ただ食後すぐ寝るとまた食道を痛めてしまう。新しい生活スタイルにすると日常活動との時間の兼ね合いがなかなか難しいことに気づいた。

広告を非表示にする