いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/07/23

昨日は早く寝れたので、今日は自然と早起きできた。ゆっくりと家事をする。そろそろ賃貸の退去ということを考えて、棚に残っている食材を消費していく。今日はそうめんを朝食に食べた。乾物は賞味期限が長いので棚にたまりがち。

食後は用意をして研究室へ。流石に日曜の朝早くなので誰もいない。まず院試の過去問をした。一つ計算論で難しい問題があった。途中まで粘って諦めたが、あとで解答例を見てみるともう少し粘れば解けたと思った。試験では (試験に限らないかもしれいないが) 方針が立つことと問題を解き切ることには大きな壁があるように感じられるので、ここから一週間の勉強では完答力をつけることを意識しようと思う。

昼はかなり早めに、阪大病院のうどん屋で食べた。

食後はまた勉強を再開したが、途中で眠くなり集中が切れたので昼寝をする。昼寝後はしばらくだらだらと見直しなどをして、早めに帰る。今日はいつもより涼しく、なぜか気分も乗っているので$駅まで徒歩コースで帰る。

帰宅後はしばらくゆっくりしながら間食を食べて、それからバットの素振りをした。途中で小雨が降り出したが、ちょうどこれぐらいが涼しくていい。

それから再びしばらく勉強して、夕食を食べながら大河ドラマを見た。日本酒1合も飲んだ。

広告を非表示にする