いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/07/25

今日も早起き。アラートがなる前に起きた。朝から研究室へ。

朝は院試練習として3時間かけて過去問を解いた。朝食はたくさん食べたが、それでも3時間はもたず2時間半ぐらいでエネルギー切れ。

問題を解いたあとは、お菓子を食べながらソファーでだらだらする。途中で%さんと#さんが来たのでいろいろ世間話をする。

その後は答え合わせをして、今日は%さんと昼食を食べた。

ところで今日解いた問題は2006年のもので、これは&がいい問題だったと言っていたのでやってみたのだが、評判通り良い問題が多かったと思う。特にOSのスケジューリングの問題で、SJFよりもラウンドロビンのほうが平均TATが早い例をあげよ、という問題は良かった。結局自分はいくら試行錯誤しても解けなかったが...
この問題は、あとで解答例を見ると、SJFだと横取りができないので処理時間が長いプロセスの実行中に短いプロセスが来てもその短いプロセスは待たなければいけない、というのが鍵だった。これに対して自分はSJFはShortest JobがFirstなのだからいつまでたっても処理時間の長いプロセスは実行されない (starvation) という点にばかり注目していて、横取りの可否には全然目を付けていなかったため解けなかった。何か2つを考察する際にまずその違いをもれなく列挙するのは重要だと感じた。

答え合わせのあとは毎度のように新しく知ったことをノートにまとめたり、ノートを見て復習をしたりしていた。そうしていると$がラボに来たので、雑談をしたりごみ捨てをしたりする。$は研究室の在室ボード用に食品サンプルのマグネットを持ってきて面白かった。自分もオリジナルマグネットを持ってきたいと思ったが、同じ食品サンプルにするのは粋ではないので、なにかおもしろいマグネットはないかと考えていた。

夕方、研究室を出る。今日もいつもの@駅コース。帰りしなは病院に行ったあと銭湯。

帰宅後は夕食を食べながら都市対抗野球の決勝戦を見ていた。乱打戦。


最近いい加減院試勉強にも飽きてきたので、そろそろ新しいことを学びたい。

広告を非表示にする