いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/07/27

昨日は日記を書いたあとワインを少し飲んで勉強を少しして寝た。

今朝はいつもより早く起きる。昨日考えたように今朝はスマホを触らずに過ごした。するとゆっくり家事をしても時間に余裕があり、いかに自分がスマホで朝の時間を浪費していたかを痛感した。

研究室についたあとは、いつものように3時間かけて院試の過去問を解いた。今日は解く前にウィダーinゼリーを飲んで栄養補給をした。すると前よりはエネルギー切れになる時間が遅くなったが、それでも2.5h~からは辛い。

解き終わった後はお菓子を食べながら答え合わせ。今日も1つわからなかった問題があった。計算論の範囲でCFGの曖昧性を示せという問題。難しかったのは複数の導出木が作れる文を探すことだった。

ちょうどそのころ$が研究室に来たので今朝解いた年の問題について雑談。$はこれを既に解いていたようで、解答例で納得が行かなかった問題について話し合う。一応その場でその話は解決したが、後々$が過去のレジュメからその問題に関連する部分を見つけてきれくれて、それを見ていると自分の知識に穴があったことに気づけた。ありがたい。

昼は$と%さんとで食べた。お腹は空いていたが、いざ食べるとすぐ満腹になり少しだけ残してしまった。

食後は食べすぎてお腹が張っていたためしばらくソファーで寝転んでいた。仮眠をして再び勉強。導出原理で充足不可能性がなぜわかるか、という証明と悪戦苦闘する。

夕方頃帰宅。今日も&駅まで歩いた。途中でお腹が痛くなった。今日の食べ過ぎのせいだと思う。

お腹がいたいので今日の素振りはやめにして、シャワーを浴びてから簡単な夕食を食べた。食欲はあるのにお腹の調子が悪いというのはタチが悪い。明後日は院試なのでお腹を壊さないように、食べる量は控えめにしておいた。


そういえば滋賀の高校野球彦根東が優勝したらしい。

広告を非表示にする