いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/07/28

昨日は夕食を食べたあと簡単な復習をしてから寝た。

今朝も早く起きた。が、少し二度寝をしたので布団から出た時間はいつもより遅い。ささっと家事と朝食を済ませて大学へ。今日は昨日より暑かったが前のような動悸がないので、やはり朝にスマホを触らないというのは大切だと感じた。

ラボについたあとは、院試の過去問をだらだら解く。今日はお菓子を食べながらという適当なスタイル。途中で$さんが来られて、ちょうど%先生も来られたので、取らぬ狸の皮算用のような話をする (もし受かったとしてヒューマンウェアプログラムはどうか、など)。ただ試験に通る見込みがあるからこんな話をしているわけではなくて、単に博士という進路に興味があったから。(阪大の大学院に受かる、というのなら大丈夫そうだが、第一志望の研究室に受かるとなるとかなり大変そう。向こうは工学部の優秀な人が集まっていると聞くし...)

途中で%が来たので、院試直前の総おさらいということでアルゴリズム・計算機アーキテクチャ・OSの総復習をする。これはわかるだろうと思って放置していた部分が意外と自分でもあやふやだったりしたので、ちょうど自分にとってもいい復習になった。

途中で昼食を挟んで、午後からは再び$と計算論の総復習。

夕方頃帰宅。帰りしなに会場案内が棟内に掲示されていて緊張感が高まった。と同時に熱があるような気がしたが、今日は一日喋っていたので疲れたのだろうと思って気にかけないようにした。いつものように&駅まで歩いて帰った。

家に帰ってシャワーを浴びて熱を測ってみると36.8度。これは嫌な感じがする。日曜から今日までかなり朝方に切り替えてきたので、その疲れが出たのだろうか。今日はちょうど2年前にここに引っ越した時に%のお母さんからいただいた葛根湯を飲んで早寝をする。

広告を非表示にする