いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/07/30

今日は阪大の面接の日。朝はいつもよりは遅く起きた。日曜日なので掃除を念入りにしてから、食事。今日は朝から熱っぽく、食後にもう一度寝ることにする。

二度寝から起きたあとは今日の面接の用意。スーツを着て行くのはさすがに暑いので、キャリーケースで持っていって研究室で着替えることにした。

研究室につくと既に%が来ていた。少し雑談をしてから着替えて控室へ。

阪大の面接はまず第1志望の専攻で受け、合格が無理そうなら第2志望の面接に回されるというもの。自分は第1志望の専攻には1つだけしか希望研究室を書いていないので、第2志望の面接に回されないかかどうかでその研究室に入れるかどうかが高い確率で分かる。 (と思う...)

面接は緊張した。特に待ち時間がとても長く感じられた。

面接では

  • なぜこの研究室を志望したか
  • 研究希望のテーマは検索についてということだが、特にどんな検索の研究がしたいか
  • QA (対話) ではなく検索がしたい、ということか
  • 卒論はどういうことをするか

といったことを聞かれた。過去の先輩の体験談でもここまでしっかりと聞かれた例は無かったので少し焦ったが、なんとか答えられたと思う。特に卒論の内容は想定範囲外だったが、研究テーマはいつ誰に聞かれてもわかりやすく説明できるようにしておかないと。

結果的に第2志望の面接に回されることはなく、ひとまずほっとした。やりたい研究について (周りよりもやや) 突っ込んで聞かれので、手応えはあったと思う。

終わったあとは研究室に戻って着替え。他のメンバーの結果を待つ。全員の結果を聞いたあと、少し雑談して帰る。

帰りしなは久しぶりに&に会ったので、面接の感想を話しながら帰った。&はテストの出来を聞かれたぐらいですぐ終わったらしい。

夕方ごろ、また熱っぽくなってきたので昼寝をする。最近の体調不良は栄養不足が原因な感じがするので、今晩は野菜をたくさん入れた鍋にするつもり。