いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/08/03

いつもの時間にアラームで起きた。家事をぱぱっと済ませて、帰省の荷物とともに吹田へ。昨日の夜に買った自然言語処理の基本と技術という本を電車で読んでいたが、これがなかなかおもしろく、またNLPの様々な分野を数式抜きで知れるので勉強になる。

研究室についてからはまず夏休みの研究室バイトに関する書類を書く。その後ははじパタ。今日はフィッシャーの基準と判別分析法。微分がややこしい。

お昼前ぐらいに研究室を出る。バスで&駅まで行き、大津に帰る。

帰りしな、家の近くのお弁当屋で初めて買い物をした。カツ丼を買った。添加物が一切なくて驚いた。味も美味しかったのでまた食べようと思う。ただ胃もたれがひどくなってしまった。

帰宅後はシャワーを浴びてまず昼寝。起きた後は少しはじパタの続きをしたあと、投げ込みへ。久しぶりで球威は衰えていたが、コントロールはなぜかよくなっていた。