いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/08/19

今日も2:30に起きた。昨日と同じように家事をして昨日と同じように朝食をとると昨日と同じように眠たくなった。ただ二度寝は昨日より1時間短かった。

朝から自転車で吹田キャンパスへ。途中で昨日決めた物件に寄る。

大学についてからはシャワーを浴び、研究室へ。今日は誰も研究室に来ていなかった。
おとといの反省から運動後にコーヒーを飲むと胃酸過多になるので、すこし落ち着くまでコーヒーは飲まなかった。

午前中は事務作業。金銭帳をつけたり、新しく見つけた物件の空き情報を確認する電話をしたり。

昼からはトピックモデルの勉強。ギブスサンプリングの肝を分かり始めたかもしれない。

昼過ぎ、午前中に確認をお願いしていた物件が空いていることが判明し、見に行くことになった。ネットでは1Kと書いてあったが不動産屋の資料にはワンルームと書いてあり、ダメ元で中を見るとネットの通り1Kでほっとした。改装されたばかりのようで、建物自体やキッチン周りなどは少し古いが内装は綺麗。広さも周りの環境も良く、総合的に昨日の2物件よりもかなり良く感じたのでここに決めた。

そういえば、今の家も元々妥協して決めた物件があったがもう少し良いのがないか探した結果たまたま出てきた (正確には父がたまたま見つけてくれた) 物件で、今回も同じようにしてこの物件に行き着いた。候補の物件に妥協しきれない不満があるなら粘り強く探し続けた方がいいなと感じた。あと、一度物件を見て回ることで図面の見どころや妥協のしどころ、土地柄なんかを新しく知ったりもするので、その意味でも一度物件を見て周った後に再び物件探しをするのは良いと思う。

見学後はそのまま自転車で家まで帰る。

夕食は昨日と全く同じメニュー。ちょうど野菜が同じ量余っていたのと、肉が昨日と同じ豚肉しかスーパーになかったので...