いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/08/28

6時に起きた。

午前中は豊キャンの図書館でトピックモデルの勉強。今まで軽く見た程度だった変分ベイズの式の導出を自分でやったりした。

昼前に終わらせて、ふと思い立ってニトリに行って家具をいくつか調べる。ちょうどよいサイズ(30L)で2ペアになっているゴミ箱がなかった。机が1ついいのがあった。今使っている机をそのまま引越し先でも使うつもりだったが、形とガタツキとで少し不満があったので、この際買い換えることにした (まだ買ってはいないけど...)。

ニトリに行った後はバッティングセンターに寄った。左打ちがだんだん様になってきている。今日は暑くて5セットもしたらだいぶしんどくなった。

帰宅後は疲れながら荷造りをしていたが、疲れがあり少ししんどいのでシャワーを浴びて布団に横になる。

夕方は少し時間ができたので伊丹空港に行った。

ここは蛍池に引っ越した日の夜に初めて行ったスポット。それまで滋賀に住んでいた当時の自分は歩いていける距離に空港があるのが不思議で、改めて大阪は都会だなーと思っていた。その後も時々気分転換に行ったり、家族が大阪に来た時に皆で行ったりと、ここは蛍池時代の思い入れのあるスポットの1つになっている。特に夜に行くことが多く、下で働く検査士さん? や飛行機を眺めていた。

おそらく伊丹空港に行くこと自体はこの先もあるだろうが、それは伊丹空港を空港として利用するためだと思うので、ふらっと寄るスポットとして伊丹空港に寄ることはもうないかもしれない。ただ今日行ったのは夕方でいつもより雰囲気が違ったので、最後にもう一度夜に行っておきたい。

空港から帰ったあとは夕食を食べて早めに寝た。