いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/08/31

4:30 に起きた。今日も朝から研究室のバイト。そのまま大津に帰るのでモノレールで吹田へ。

今日のメインタスクは LDAP に関する2案件 (サーバー自体にLDAPを引くのと、dokuwikiLDAPプラグインを動作させること)。 まずサーバーに LDAP を引こうとしたが、詳細な設定 (ユーザーグループやポート番号等) が分からなかったので$先生が来るまで待つ。

$先生が来られてからはまず先の事項を確認した。ついでに 1. LDAPを引いても既存ユーザーは消えないこと 2. /home へのマウントは本質的には LDAP と無関係なこと も教えてもらった。

サーバーの方で最後までうまくいきそうな見積もりができたところで、そっちの作業を一旦止めて dokuwiki の方を進める。こちらは公式サイトの設定例を見てもうまくいかず、結局このサイト を参考にしてうまくいった。 うちのラボの LDAP サーバーのバージョンは2なのに、LDAP サーバーのログを見ると v3 のプロトコルを使えというメッセージが出てうまくいかず。結局 v3 を使うとうまくいった。なぜだろう...

バイトは一時間早く終わって大津に帰る。帰ってから薬をもらいに内科へ。胃を診察してもらうと胃の働きが弱いと言われる。まさにその通りで、ここ2, 3日ほとんど食欲がない。原因はストレスだろうと言われたが、だとすると一番の原因は PC やスマホなどのディスプレイの見すぎと座りがちな生活だと思う。これは本当になんとかしないと...

帰ってから、久しぶりに日本酒300mlを飲んだ。食欲が出てきたので。ご飯とキムチも食べた。