いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/09/05

6時に起きた。調理道具や食器はほとんどダンボールに詰めたので、今日から数日はスーパーの惣菜やコンビニ弁当で済ます。今日はその1日目。コンビニのパンを食べて、吹田へ。自転車で行く。

今日は涼しかったので楽に行けた。体育館が開く前に大学についたので、投げ込みをした。その後は体育館でシャワーを浴びて、研究室バイト。

今日からは Wiki を一旦置いておいて、新しい内容に入る。予告通り SIngle Cell のデータを解析するというもの。今回はそこまで発展的なトピックモデル (hLDA や PAM など) を使うことは求められず、あくまで生物学的に妥当なクラスタリングがトピックモデルを用いてできるかを確かめることがメインタスク。

ということで%さんが去年書いた LDA のプログラムを読む。と同時に必要な R ライブラリのインストールを行う。いくつかエラーが出て久しぶりに環境構築で苦しんだ。

3時にバイトが終わり、帰宅。

帰りしな、自転車を漕いでいると雨が降り出したので、吹田の方の家に自転車をおいてモノレールで帰ることにした。モノレールは、冷房が少し弱かったからか例の動悸が襲ってきて1駅しか乗れなかった。ということで千里中央で降りる。途中でレンタサイクルを借りるのも面倒なので、1時間かけて蛍池まで歩いて帰ることにした。2000年代の懐メロを聴きながら中環に沿って帰った。足がとても疲れた。

そこからは荷造りの続き。

夕食はコンビニ弁当と日本酒180ml。

広告を非表示にする