いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/09/17

朝6時に起きた。
今日は台風が来るらしいので、一日家にこもることにした。

朝、風が強かったが雨は降っていなかったので、買い物に行く。お腹の調子も良くなったのでちゃんとした料理を作った。

昼からは PAM の論文を読んでいたが、モデルの定式化の部分をちゃんと理解するためにやっぱり Gibbs サンプリングをちゃんと勉強しておこうと思い、久しぶりに PRML を開いた。ノートを取りながら読み進めると流れが悪くなるので、まずはざっと該当する章を一周読むことにした。結局今日は Gibbs サンプリングまではたどり着かず、棄却サンプリングや重点サンプリングという考え方を学んだ。

夕方ごろ、まだ雨が降る気配がないので久しぶりにランニングをした。さすがに体力はかなり衰えていた。素振りに適した公園をいくつか見つけた。

夜、久しぶりに#から連絡がきたので電話で話をした。