いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/09/21

朝6時に起きた。今日は大学から直接大津に帰るので、歩いて大学まで行った。

今日は研究室バイト最終日。
Mallet へ通すプログラムと昨日手がけていた実行用スクリプトは完成した。結局 config は yaml で書くことにした。コメントも書けるし、{}の対応をいちいちとらなくていいしで、(人間にとっては) json よりも扱いやすいと感じた。

昼は$先生と中間発表会に向けての相談。中間発表会の目的と、それまでに出しておきたい進捗、ミーティングの日程などを確認した。中間発表は研究室のイベントで一日かけて開かれるもので、進捗を発表するよりかは、自分の研究の目的や背景などをしっかり自分の言葉で話せるかどうか、が見られるらしい。自分ではまだ研究の生物学的な背景がまだちゃんと理解できていないので、研究と並行してその理解をしていこうと思う。ちょうど昨日読んだ混合ディレクリ分布で droplet な遺伝子発現量を解析した論文 に書いてあったことが参考になりそう。

昼過ぎにバイトが終わり、大津に帰る。

大津に帰ってからは、素振りと投げ込みをした。