いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/09/25

朝8時に起きた。

午前中は論文を読みながらだらだらしていた。今日はうちのラボの研究室旅行らしく、Slack には楽しそうな写真が並んでいた。

午後もだらだら過ごして nature の Single cell の(最近の) review なんかを読みながら過ごした。

夕方は家庭教師。生徒の子が、大学はアメリカに行きたいと言っていた。どうもロックの本場でバンドを組みたいらしい。あまり外向きなことを言う子ではないので少しびっくりしが、本人の希望ならそれはいい選択だと思うので応援したい。

ただ日本の高校から直接アメリカの大学というのは勉強がかなりできる人がするイメージで、いわゆる普通の高校で(学校の対応も含めて)うまくいくかどうかがわからない。親御さんは留学には賛成だけど行くなら日本の大学からではなくて直に行ってほしいらしく、その理由が向こうに行ったら日本の大学に在学するのはどっちつかずになってしまうかららしい。日本の大学にいながら留学するメリットも伝えたほうがいいのかなとは思った。

帰ってからはランニングをして投げ込みをした。