いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/09/27

朝7時に起きた。午前中は漫画を読んでだらだらしていた。

昼前に大阪に帰るつもりだったが、右耳の下(リンパ?)が腫れるのと体のだるさがあるのとで、少し寝てから帰ることにした。

ちょうど正午ごろに大津を出た。今日は LT 会があるので、茨木から直接大学に行った。

LT 会まで少し時間があったので、それまでは研究室で作業をした。%先生に、中間報告会の背景はどこまで話せばいいか(bulk と比較しての Single Cell なのか、Single Cell の中でも Droplet や UMI を用いる方式の特徴に focus すればいいのか) ということをを相談した。結局、これから UMI の数による発現量取得は流行りそうなので、ちょうどそれに適したクラスタリングというのはいいのではないか、ということになって、今後は UMI count のデータのみで実験をすることにした。

しかしまだ Droplet の装置は導入が進んでいないようで、公開されているデータを見つけるのに苦労した。結局、Droplet の原論文やそれを引用している論文から数個は見つけることができた。

夕方は LT 会。ちょうど今日していた話などをした。#は NTT でのインターンの話で、%は前回に引き続きキャッシュの話。

その後は#の車で皆で一蘭へ。調子に乗って替え玉をしてしまい、後々お腹にきた。