いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/09/30

朝7時に起きた。今日は朝から研究室へ。

今日は火曜日のミーティング資料作りと、前からやっている Single Cell のサーベイ読み、PAM のプログラムを研究室サーバーで動かす、など。

PAM のプログラムは、Gibbs sampling の n_iterations を10000にすると(研究室サーバーでも)数時間ぐらいかかった。nohup のログは逐一更新されていたので途中で止まっていたというのはなさそうだし、単に計算時間がかなりかかったということだと思う。これで super topics にもそれぞれ特徴が出てくれるといいけど...

Single Cell のサーベイは前回に引き続きこつこつ読んだ。ただやけに technical challenges の部分が多いなと思ってタイトルを見ると、Single Cell Sequencing とあった。(今更気付いた...) ということで Single Cell Analysis の方の論文も探さないと...

夕方前に作業を終わらせて、茨木にある眼鏡市場へ。昨日もらった診断書でメガネのプリズムを抜いてもらう。
帰りは宇野辺を経由して帰った。万博周りは自転車専用レーンがあるので走りやすい。