いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/10/04

朝6:30に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は昨日まとめた単語帳の復習と、昨日計算していた PAM の結果の解析。PAM の方は思っていたほどよい結果は得られなかった。

昼は学食で$と出会ったので一緒に食べた。アプリの開発状況などを聞いたり。

午後は SC3 で紹介されていた UMI で発現量を取っている論文 (klein, a.m. et al. cell 161) を読んだ。これは ES 細胞の発現量を取得した論文で、ES 細胞とは何か、LIF とは何か、in situ hybridization とは何か、... と次々とわからないことが出てきて読み進めるのが大変だった。

昼過ぎ、いつもなら帰る時間だけど、いつも帰ってから手持ち無沙汰になって無駄に早く寝ようとして失敗するので、今日はもう数時間だけ長く研究室に残ることにした。ただ眠気があったので、30分ぐらいソファーで熟睡した。

結局研究室を出たのは夕方ごろ。帰ってからはランニングをした。いつもより長い距離を走ったが、今日は涼しかったのでいつもと疲労度はあまり変わらなかった。シャワーを浴びてストレッチをすると体がいつもより柔らかくなった感じがした。

今日は大谷が (おそらく) 日本最後の登板で、4番ピッチャーで先発しているらしいけど、地上波や BS で放送がないのが残念。

広告を非表示にする