いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/10/05

朝5:30に起きた。今日はゆっくり朝の支度をすることができた。今日も朝から研究室へ。

朝は昨日走らせていた PAM の結果を確認。結果としては思わしくない。Evernote に作業ログを残しながら、改善案をいくつかリストアップして再び計算させてみる。

その後、$先生が研究室に来られたのでこのことについて相談してみる。いくつか自分では思いつかなかったアイデアをいただいたので、その計算もしてみる。結果が出て当然なデータ (そこまでハイレベルな解析をしなくてもクラスタリングできるはずのデータ) なので結果が出ないともどかしい...

昼は%さんと食べて、午後からは論文読み。昨日の ES 細胞の発現量論文の続き。様々な胚に関する英単語が出てきて大変だった。おおよそこれがどのようなデータなのかはつかめてきたと思う。

今日は大津に帰るので、少し早めに研究室を出た。宇野辺まで自転車で、そこから茨木まで歩くというルート。

大津に着いてからはゴルフに行って投げ込みをした。
ゴルフはアイアンがかなり気持ちよく打てるようになった。テイクバックのときの重心をいつもよりもっと右に乗せて体をばねのようにして打つといい感じ。ドライバーは退化した。立ち位置をボール側に近づけると角度は上がったので、次は右スライスを修正したい。ただ右スライスはそもそもシャフトが硬いクラブが自分にあってないのが原因な気もする...

今日はたくさん動いたので、早く寝た。