いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/10/15

朝8時に起きた。今日は朝から大阪に帰る。

いつもの時間に古本屋に行き、電車で読むあたしンちを買ってから電車に乗った。駅からはバスで大学に行って、研究室でしばらく作業をした。

研究室では、GEO から取ってきたいくつかの発現プロファイルを自分のライブラリに通すためのデータ整形をした。研究室の他のメンバーがプログラムの引き継ぎでコードの意味を読み取るのに苦労している様子が伺えたので、これから Python プログラムは極力 Jupyter で作り、適宜 Markdown で見出しをつけながら見やすくしていこうと思った。

データの整形は今日で終わったので、あとは計算サーバーに計算を任せて研究室を後にした。

夜は大河ドラマの前に夕食を済ませて、お酒 (チューハイ 350ml) を飲んだ。大河ドラマの前にどうしてももう少しお酒が欲しくなったので、ビール 350ml をコンビニで買ってそれも飲んだ。