いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/10/18

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は昨日に続いてスライドづくり。話の構成を変えて、最初のスライドを研究概要から一細胞解析の意義にした。研究概要を最初に持ってきたのはプレゼンがトップダウンになるようにと思ってのことだったけど、これだとなぜその研究をするのか、なぜその研究が重要なのかというメッセージが欠けている気がしたのでこう変えた。

昼は散歩をして、午後から再びスライド修正。ラボの人たちは製薬会社に研究に行くとかで、室内の人数が随分と減った。

あとは、R に Stan を入れてみた。サンプル数が多い時に Gibbs サンプリングが何日もかかるので、これがプログラムのせいなのか単に収束していないからなのかを調べるため。

今日はいつもより早く研究室を出て、炊飯器を買いに行った。Tiger の3合炊きを買った。最安値レベルのものを買ったが、それでも思っていたより高かった。

帰ってからは肉じゃがを作った。ついでに余っている白菜でお味噌汁を作った。白菜が多く余っていたのでお味噌汁は結構な量になってしまった。

その後は楽天 vs ソフトバンクの CS を見つつお酒 (チューハイ 350ml) を飲みつつ夕食を食べた。

広告を非表示にする