いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/10/26

朝9時に起きた。昨日家に帰ったのが1:30とかだったのでまぁ仕方ないか.. 帰省の用意をして研究室へ。

今日は午前中からフルギアを入れて作業。論文誌の締切も近づいているが課題が山積している。

昼前、%先生が昨日の発表で気づいたことを指摘してくださった。特に(昨日受けた質問をふまえて)このように説明したらよかったのでは、という意見はとても参考になった。
その後、ついでに今後のタスクについて意識を共有。11月がハードになるが頑張ろうとのこと。

昼過ぎ、大津に帰る。

家について2時間ほど昼寝をしてから投げ込みへ。ストレートの握りをややシュート気味にすると回転数が多くなりオーバースロー時のコントロールのブレも収まった。今まではスプリットの握り・サイドスロー気味のリリースでコントロールをごまかしてきたが、これからはオーバースローも安定させていきたい。

その後は PAM の計算時間を短縮するために不要な遺伝子を削ったり、遺伝子数を plot してみて分布を推定したりしてみた。ただ今回はある分布のもとで出る確率が低いものを削りたいのではなく、妥当な数(これが難しい)以下の発現しかない遺伝子を削りたい。どうしようと考えて、一旦保留することに。

夜は今日図書館で借りた村上春樹の「職業としての小説家」を読んだ。

広告を非表示にする