いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/10/29

朝7時に起きた。今日は大阪に帰る日。

午前中は研究をした。いくつか PAM で計算してみて結果をたしかめたりしていた。

午前中に電車に乗って大阪へ。いつもの BOOKOFF に今日は$がいて、軽い雑談をした。

家に帰る前に3時間ほどラボによって、朝の研究の続きをした。ラボには何人かおられた。集中して作業ができた。

帰ってからは「職業としての小説家」の Reading note を書いたりしていた。村上春樹は、小説なんて書かなくても生きていけるがそれでも書かずにはいられないという気持ちがあるから小説家になる、ということを言っていて、これを小説→論文と置き換えた時に自分はそこまで論文を書きたいとは思わないな.. ということを考えていた。(まあ小説家にとっての小説と研究者にとっての論文はちょっと違うけど)

夜は日本シリーズを少し見た。初回の感じだとまたソフトバンクが一方的に攻めるのかと思ったら、途中からそうでもなさそうな感じ。

夕食はおかゆ。直虎を見たあとは早めに寝た。


そろそろ論文を書き始めないと。