いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/11/01

朝6:30に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は実験結果の確認と解析。相変わらず思い通りにはいかない。昨日ある人の twitter を見ていると、締め切り直前に60%しかできませんでしたと報告されるより、締め切り2週間前に40%しかできませんでしたと報告される方がよっぽどいい、というようなツイートを見かけたので、改めてこまめに報連相することを心がけるようにした。ということで、$先生に今日の解析結果について簡単な報告をする。

その後はラボの Python 勉強会。Fluent Python という中~上級者向けの本の輪講会。自分は発表せずに、気になるトピックだけ聞きに行くというスタンスで参加。Python の書き方について色んな人と話す機会はあまりなく、それぞれの人の好みがわかって面白かった。関数型の記法は読みにくいという声が多かった。

昼を食べたあとは、#さんと少し長いあいだ、オタクについての雑談をした。#さんはあまりにも自分がオタクに関する知識がないことに驚いていた。特にキャラソンという言葉を知らなかったことにはかなり驚かれた。

その後は再び研究。今の計算と並行して、比較対象とする既存手法のインストールなど。

帰ってからはランニングをして、夕食。豚バラの炒め物とごはんを食べた。やや食べすぎた。お酒 (赤ワイン 300ml) も飲んだ。ワインを 300ml も飲んだのは初めてかもしれない。いつものチューハイではなくワインにした理由は、350ml のチューハイよりアルコール量が少ないことと、常温・非炭酸なので胃にやさしいこと。