いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/11/02

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。昼からは大津に帰る。

午前中は昨日に引き続き、細胞のクラスタリングに関する既存手法のツールをインストールしていた。ツールごとに入力の形式が異なることを恐れていたけど、そこまで違っていなさそうなので一安心。ただ呼び出す関数なんかはやっぱり違うので、全ツールで統一したインターフェイスを用意しようと思った。今回インストールしたパッケージは今後も (少なくともうちのラボでは) 使う人がいそうなので、そういう人のためにもこういう統一的なインターフェイスがあると便利だと思う。

昼どきに大津に帰る。帰ってからはしばらく布団で休んだりバイオインフォマティクス検定の勉強をしたりしていた。検定の勉強は、参考書を読み進めるペースを上げないと間に合わない...
ちなみに今日は DNA から RNA が転写されるメカニズムと、RNA を元にタンパク質が合成されるメカニズムを勉強した。

夕方は投げ込み。先週に引き続きシュートの握りをするとコントロールが安定した。

投げ込みの後は日本シリーズを見ながら夕食。お酒 (白露 180ml) も飲んだ。日本シリーズDeNA が逆転したあとにすぐソフトバンクが追いつきそのまま引き離したので、これはダメだと思って途中で見るのをやめたら、下で母がまた DeNA が追いついたと言っていたので再び見ることに。結局僅差で DeNA が勝った。自分には試合展開をすぐ見切って、しかもその見切りがことごとく外れるという癖があって、今回もそれが出てしまった。まあ今日は結局面白い試合を最後まで見れたので結果オーライか。

広告を非表示にする