いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/11/06

朝5:30に起きた。今日は朝から研究室。

午前中は実験結果の解析を行った。具体的には全結合の層の重みを見るというもので、ノードごとに重みの多様性があるほど実験結果としては面白い。この間、1つ2つ重みを見た感じだと多様性が出ていないと思って悩んでいたが、どうやら30個ぐらいをいっぺんに見るとちゃんと多様性が出ているようだった。
思い悩む前にちゃんと推測が事実かどうか確かめるべきだったと反省。

あとはいくつかの R のプログラムを動かした。これらは計算サーバーにだけ入れていてローカルの Mac には入れていないので、RStudio でのデバッグができない。が、変数がどのようなデータ構造をしているか確かめたかったので、いちいちそれらを RData で save するメソッドを付け足していった。今思えば REPL から source() で実行して、計算が終了したらまた REPL に戻るようにすればいいだけのことだった...

昼は少し早めに学食で食べて、午後から再び作業。

午後は午前のデータを元にいくつか計算を動かす。残り時間は論文を書いたりしていた。研究背景だけでかなり時間がかかっている。

夕方、$先生から科研費の申請書を見てほしいと言われて驚いた。自分の研究内容が含まれているのでチェックしてほしいとのこと。自分の研究を他人が説明した文を通して見るのは新鮮で、説明方法についても参考になる部分が多く、自分のほうが勉強になった。あとは、科研費の申請にはどのようなことが求められるか、ということも知れて、その意味でも勉強になった。

夜は#のバドミントンへ。今日感じた課題は何と言ってもショットのスピードが遅いこと。投げ込みをしているのでリストの力は大丈夫だろうと高をくくっていたけど、全然そんなことはなかった。やっぱりラケットを振らないといけない。あとは、ショットが遅いので相手が強いレシーブを打ってくることが多のにそれに対して前に攻めていけていないのも課題。

帰り道では思い通りにショットが打てない悔しさを噛み締めながら自転車を漕いだ。

一旦家に帰ってから、&温泉に寄った。月曜の夜ということで人が少なかった。