いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/11/07

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。昨日のバドミントンで腹筋と背筋が筋肉痛。腕や肩の筋肉痛がないのがやや不思議。昨日ショットの力不足が大きな課題だったので、腕の筋肉が落ちていたのかと思っていたけどそうではないのかな...

大学についたあと、午前中は実験結果の解析。毎回同じような for 文と scp コマンドを打つのは非効率なので、それらを簡単にした書き方で実現できるコマンドを自作した。
結果自体はそこまで目新しい発見はなかった。前回の結果と似ている。もっと精度が欲しい。

午後は既存ツールの結果の解析と、尤度の計算。Mallet では予め解析的に解いた更新式に沿って不動点反復法でパラメータを更新しているので、尤度はその過程では出ず、別途計算が必要になる。ただ PAM の原論文では尤度をグラフにしたものがあったので Mallet にも入っているかと期待したがなかった。HierarchicalPAM クラスには尤度計算メソッドが入っていたのになんでだろう。

その後は尤度の計算は時間がかかりそうということを%先生に報告。%先生は尤度は自動的に(何も計算しなくても)出ると思っておられたらしく、そうなると方向転換が必要だという話になった。

夕方、リュックのチャックが壊れたのでエキスポの修理屋さんに修理に行った。ちょうど大学を出る前に$さんとエレベーターで会いまたまそのことを言ってみると、修理屋さんが高かったら$さんが試しに修理してみてくれるということを言ってくださったので、修理代が高かったら止めることに。結局、チャック交換は1万円近くすると言われてやめた。結局、ちょうどスポーツ用と大学用のリュックを分けたいところだったので、新しいリュックを LOFT で買って、古いものを$さんに頼んでみて直ったらスポーツ用にすることに。

帰ってからは夕食 (豚バラの炒め物、ごはん) を食べてお酒 (チューハイ 350ml) を飲んで寝た。