いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/11/09

朝6:30に起きた。昨日早く寝たので朝の眠気は少なかった。今日も朝から研究室。

午前中はクラスタリング結果の ARI を計算していた。すると、なんとある条件下では自分の手法がトップカンファレンスに出ているいくつかの既存手法よりも ARI の値が大きいことがわかった! これがこの研究を始めてから一番嬉しかったことかもしれない。しばらくは、嬉しさのあまりラボの前の廊下を無心で歩き回ったりした。

$先生が来られたと同時にこのことを報告。とりあえず1つの結果が出てよかったという話に。

昼食を早めにとって昼寝をはさんでから、再びその結果の解析。しかし不思議なことに、同じ計算をしているはずなのに午前中でた結果が出ない。ARI の値が午前中のものよりも悪い。さっきの浮かれた気分から一気に現実的な気持ちになった。まあ間違ってるかもしれない良い結果で有頂天になるよりも、間違っているかもしれない悪い結果で冷静になるほうが自分のためになるか、とポジティブに考えることに。午後の結果も決して悪いものではないのがせめてもの救い。

夕方、ラボに換気扇の掃除業者さんが来て部屋がほこりっぽくなったので、作業を中断してキーボードを洗ったりしていた。あとは昨日から読んでいるコンサルの本の Reading note を作ったりもした。

ラボを出たあとはバッティングセンターへ。
バッティングセンターへ向かう途中、大きい段差に自転車を当ててしまって前輪がパンクしてしまった。夜道は足元が暗いのでもっと慎重になるべきだったと...

バッティング自体は前回よりもかなり良くなった。右手と左手を少し離してバットを握ると、うまくリストの回転がうまくバットに伝わって、打った感触が格段に良くなった。

バッティングが終わったあとはその足で自転車の修理へ。この自転車屋さんは預かって◯◯分後に来てくださいというのではなく、その場で一人ずつ修理していくというスタイルで新鮮だった (前の人は時間がなさそうでいらついていた様子だったけど...)。自転車屋のおじさんは気さくな人で、自転車についていろいろな話を聞いた。パンク傷を見ただけで大きなものにぶつかったということがなぜわかったのか、ママチャリの修理は難しいか、ロードバイクはどのようにメンテするか、といったような話をした。どんな分野であれ、その道のプロに専門的な話を聞くのは楽しい。

帰ってからは夕食 (たらこスパゲッティ) を作って食べた。お酒 (ワイン 300ml) も飲んだ。