いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/11/14

朝6時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中はバイトの仕事をした。

少し早く昼ごはんを食べたあと、午後からは明日の進捗報告で話すことをまとめていた。"So, what?" というフレーズを頭のなかで繰り返して、単にデータを見せるだけではなく自分なりの仮説を立てた。またその仮説を立てた根拠とその検証方法の案も載せた。仮説の根拠は、それが事実 (≒結果) から論理的に導かれているか、を確認するために載せた。
あと、ミーティングの時間は限られているので、重点的に話したいことを2つに絞った。それ以外の結果報告などはさらっと流すような構成にした。

夕方、Mac のアップデートをしたら40分ぐらい Mac が使えなくなったので、さっき立てていた仮説や考察をさらに深めたりしていた。ただ、考えをさらに深めるためには追加実験がどうしても必要なので、Mac がないとある程度から先には進めない。ということでその後は、図書館に行って予約していた本を借りたり、その本を読んだりしていた。

夕方過ぎに帰宅。
今日も走ろうと思ったけど、昨日も走ったし... という甘えから走るのをやめてしまった。

夕食 (野菜スパゲッティ) を食べてお酒 (赤ワイン 300ml) を飲んだあと、バイトの続きをした。
しばらくするとお腹が空いたので、明日の朝用に残しておいたスパゲッティを食べてしまった。結局食べすぎてしまって、夜は気持ち悪くてなかなか寝れなかった...