いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2017/11/18

朝6:30に起きたけど、1時間ほど二度寝してしまった。今日は朝から塾バイト。

少し慌てて朝の用意をする。母に妹を駅まで送ってほしいと言われたので、そのついでにバイト先まで車で行った。

今日は%君という新人の方と一緒。初期研修を担当した。
今まで自分がこういう初期研修を担当することは多かったけど、これまではマニュアルに沿って断片的に業務を教えていてあまり効果的な教え方ではないと感じていた。ということで今回はトップダウン式の説明を心がけた。まず業務は大まかにどのようなものがあるのか、またそれらはどのような目的で行っているのか、をざっくり説明しして、それから業務の細かい説明に入った。また業務1つ1つについても、そのやり方だけ教えるのではなく、その業務はいつどんな理由で生じるのか、ということも合わせて説明した。うちの塾で働いてくれる方は物分りの良い方が多いので、なぜその業務を行うのか、を説明して腑に落ちてもらうのは良かったのではないかと思う。

途中で塾長が来て少し話をした。なんと次の会社全体の研修では自分がロールプレイングのテーブルチーフを務めることになったらしく、もっとちゃんと研修の内容を把握しておかないといけないことに...
ただこれまでコツコツ良くしてきた仕事ぶりが評価されたので嬉しかった。

夕方、%さんと交代。%さんは春から阪大の大学院に来るそうでびっくりした。
また学食で昼ごはんでも一緒に食べようということに。

帰りは、%君を大津駅まで送ってから帰った。車内ではいろいろな話をした。特に、%君は福岡出身らしく、関西に来た理由が本田圭佑に憧れたからという話は驚いた。一風変わっているが根はちゃんと真面目そうで、仲良くなりたいと思った。

帰ってからは少し仮眠して&と飲みに石山へ。すると&が駅で偶然@さんと会ったらしく、結局@さん&の3人で飲むことに。@さんと会うのは高校卒業以来。
@さんおすすめのワインが美味しい店へ。リゾットがとても美味しかった。
店ではいろいろな話をした。3人とも時間を忘れていて、気づいたら終電少し前の時間になっていた。楽しかった。

帰ってからはすぐに寝た。

それにしても最近、飲んでからトイレに立つと息苦しくなることが多い。これまでこんな症状はなかったんだけど..
あとで調べてみると脱水症状の時に酸欠状態になってこんな症状が出るらしい。今日はあまり水を飲まずにお酒を飲んだからかな。

広告を非表示にする