いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/11/19

朝10時に起きた。かなり遅い。

起きてすぐ、妹に駅まで送ってほしいと言われたので車で送った。

その後は大阪に帰る。
茨木からはそのままバスで研究室へ。

午後からは研究。
ある R のツールを入れようとしたが R のバージョンが古くて入らなかったので、計算機管理の$さんにお願いして R のバージョンを上げてもらった。すると、なんと R はバージョンを上げるとパッケージも全て入れ直さなければならないことが発覚。#先生に聞いてがこれはそういうものらしく、諦めて全てのパッケージを入れ直した。
ということで R がしばらく使えなかったので、研究の進捗はあまり出ていない。

夕方過ぎ、家に帰る。

お腹の調子が悪いので今日の夕食はおかゆにする。昆布で出汁を取っている間に間にランニングへ。最近だんだんと体力が付いてきている気がする。
今日は、この間読んだ本で陸上の朝原宣治さんが脚を蹴る出すというよりは重心を前にずらすようにして走ると言っていたことを思い出し、それを実践して走ってみた。

帰ってからは夕食を食べて大河ドラマを見て寝た。