いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/11/24

朝7時に起きた。

午前中はバイトの作業をしたあと、%の銀行へ JASSO のリレー講座の登録に行った。銀行はいつ行っても接客の参考になるポイントが多い。
帰りしな、%に寄ったついでに図書館に寄って5冊ほど本を借りた。

昼からは塾バイト。平日の勤務はあまり忙しくなく、時間も短いので土日より楽。

帰ってからは投げ込みに行った。阪神の能見のように上から投げ下ろす (?) イメージで投げるとスピードとコントロールが両立できて、かつ背筋への負担も少なかったので気持ちよく投げられた。

帰ってからはくたくたになって、お風呂に入った後は少し夕食を食べてすぐ布団へ。
ただ先週の反省を活かして、食後すぐに寝てはいけないと思い30分ほどは眠い目をこすりながら必死に起きていた。

...
結局そのあとはすぐ寝たけど、真夜中に一度目が覚めた。結構はっきり目が覚めたので、今日借りた村上春樹小澤征爾の対談本を読んだ。お題の1つがピアノ協奏曲第3番ハ短調で、自分はその曲を知らなかったので、まずは曲名で検索して一番上に出てきたこの演奏を聴いた。すると、今までクラッシックは退屈だと思っていたけど、この曲は全然退屈だと感じなかった。うまく言葉にできないけれど、だんだんと強くなっていく部分 (?) とピアノの鍵盤を押し込まずにかつ主張が出る部分 (??) が良かった。
本のほうは、小澤さんが繰り返し言っていた音楽のディレクションについてがおもしろかった。