いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/11/28

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中はバイトの作業。関数の仕様 (引数の型) の変更を繰り返した。汚いと思いながら書いていてたプログラムを放置していたからこうなったので、少しでもスマートでない部分があるのなら早めに対処するべきだった..

昼前、あまりおなかがすいていないのにパンを2つも食べてしまい、以降お腹の調子がよくない。

昼過ぎ、バイトの作業が一段落したので、取引先に連絡を入れた。
ちょうどおなかが空いてきたので、本部前のレストランでお昼を食べた。食べたのはきんぴらごぼうと肉うどんで、特に肉うどんのだしが美味しかった。

そのあとはバイオインフォマティクス検定の勉強をするつもりだったけど、罫線ノートが切れたので、かわりに重い腰を上げて卒論書きをやった。
今日は各パッセージを簡単に書いてみた。この間どこかで、本を書くにはまず雑でいいからたくさん書いてみることだとあったのでそれを真似てみた。何をどう書けばいいのか分からないという漠然な状態から、少なくとも何を書くかかははっきりしたという状態に変わったという点が今日の成果。

研究室を出たのは夜だった。

帰ってからバッティングセンターへ。ミート率も相変わらずの低さだけど、それ以上に球が上がらない (ゴロになってしまう) のが問題。バットを上から当ててしまっているのかな。
最後の右打ちで、ちょうど隣で打っていた小学生のフォームを真似してゴルフ打ちをしてみたところちょっと球が上がるようになった。次は左打ちでも試してみよう。

帰ってからはランニングをして、夕食 (おかゆ お腹の調子が良くないので) を食べて寝た。