いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/12/03

朝7時に起きて、二度寝して8時に起きた。

午前中は駅前の#へ買い物に行った。スポーツ用品店でランニング用の長袖シャツを買ってからユニクロでダウンジャケットを買う予定だったけど、長袖シャツで迷っていると時間がなくなってダウンは買えていない。シャツは SVOLME のものにした。ついでにウィンドブレーカーの下も買ったけど、これは大きく YONEX というロゴが入ってて、上のウィンドブレーカーは YONEX 以外のものを使うのできまりが悪いということでやっぱり返品することにする。ちょうど10%オフでつい買ってしまったのが災いした。

昼からはバイオインフォマティクス技術者認定試験へ。会場はグランフロント。時間に余裕を持って家を出たけど、会場についた時間はそこまで余裕がなかった。電車の時間だけを考えて余裕をもたせたつもりだったけど、実際は梅田についてからグランフロントの会場に着くまでに時間がかかった (グランフロントの周りには意外とコンビニがなく、コンビニを探すのに時間がかかった)。

試験自体はまぁまぁの出来。受かっていればいいなぁ。

試験が終わって、グランフロントを出てみると、目の前にスカイビルが見えた。ここは自分が小学生の低学年ぐらいの時に (なぜか忘れたけど) 父に連れて行ってもらった場所で、特に地下で回らないお寿司を初めて食べたことを鮮明に覚えている。せっかくなのでと、特に用はないけど行ってみる。当時の風景はもう記憶になかったけど、地下は昭和チックな風景が隅々まで再現されている飲食街になっていておもしろかった。

帰りしな、午前中寄れなかったユニクロに寄ってから家に帰る。

帰ってからは夕食 (豚肉の炒め物) を食べてお酒 (エビスビール 500ml) を飲んで今。