いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/12/04

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。また今日も食欲がない。

午前中は久しぶりに実験結果の解析をした。あとは明日までの TODO になっていた、遺伝子と GO とをマッピングして Enrichment Analysis をした。。
Enrichment Analysis では clusterProfiler という R のパッケージを使った。ドキュメントを読みながら Evernote にメモしつつパッケージを使っていて、いっそのこと日本語版のドキュメントを作って著者に報告すればいいのでは? と思い立って Rmd でドキュメントを作ってみた。が、面倒になって途中でやめた。

昼ごはんは超軽めにすませた。ぜんぜん食欲がないのに、昼が来ると口が寂しくなってつい物を食べてしまう。ちゃんとお腹が減るまで我慢できないところが自分のだめなところ...

夕方、作業がひと段落したあとは&さんと%さんと少し長い間話をした。%さんは東京の高校の出身らしく、公立育ちの&さんと自分ととは全然違う幼少期らしくカルチャーショックだった。

夜、いつもより遅い時間に研究室を出た。
家に帰ってからは、バッティングセンターへ。いつもより脇を締めて打つとよくミートした。

夕食はほとんど食べずに寝た。