いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/12/05

朝7時に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は$先生との進捗報告ミーティング。といっても実質昨日しか研究できていいないのでそこまで結果を見せられなかったけど.. clusterProfiler で詰まっていた部分があったので、そこを教えてもらったり。ミーティングの時間でプログラムのデバッグを助けてもらうのは情けない...

午後からはミーティングで出たアイデアを元にプログラムの実装。

今はある遺伝子集合中の部分集合が有意にヒットする GO を探す、という実験をしているんだけど、一番良いものでも p-value が0.01 を上回ったりする。ということで部分集合の遺伝子数をどんどん減らしていって、ようやくいくつかマッチするものがちらほら出たという具合だった。

その後は論文誌の応募に使う研究概要300字を書く。書くように要求されていること (モデルを当該分野に対し有効である根拠、など) なんかを盛り込むと300字というのは結構きつい。一応粗いものを一通り作って、明日また見直す予定。

夕方、バイトの作業をしてから家に帰った。

帰ってからはランニングをして、夕食 (じゃがいもとソーセージの炒め物) を食べてお酒 (白龍 5割磨き 300ml) を飲んで寝た。