いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2017/12/19

朝6:30に起きた。今日も朝から研究室。

午前中は$先生とミーティング。年内はこれでラスト。スケジュールを確認していると、年内までに論文を大方書かなければならないことが判明した。自分で考えていたスケジュールは先生方の添削期間を全く考慮できておらず、もっと余裕があるものだと思っていたので焦る。完全に自分の想定不足...

昼前にミーティングの内容をまとめて、昼からはバイトの作業。
やっと完了した。

その後は&がはまっていた High Sierra での LaTeX の問題を解決した。かなり時間がかかった。どうやら原因はヒラギノフォントの埋め込みがまだ High Sierra に対応していないことらしい。

それからは論文を書く準備。まず情報処理学会が配布している執筆案内を見たりする。

帰りしな、粉糠を買って帰る。本当は生糠がよかったけど、今日行った米屋さんには置いていなかった。
帰ってからはその糠をもとにぬか床を作る。

夜はきつめのランニングをしてから、お酒は飲まずに (腸の調子が悪かった) 夕食を少し食べて寝た。