いないち日記

大阪でバイオインフォマティクスを勉強する大学生の日記。

2018/01/23

朝5時に起きた。今日も朝から研究室。早起きのおかげで、朝はまだ暗く辺りも静かだった。

午前中は論文で発表するパッケージの Docker イメージを作っていた。自分のパッケージは既存ツールを利用している関係で、Java + Python という組み合わせだったので、インストールが多少面倒になるので。。あとは、ツールを使ってもらう時にわざわざ環境を汚さなくても良いようにするという配慮もある。
ここで、Java SRE を Docker で導入するのがライセンス的に問題があるらしく、そこだけ一部ファイルを手動で入れてもらうようにした。

昼食は久しぶりに$と食べた。積もる話をしたり。

午後は卒論発表のプレゼン資料を作ったりした。

研究室で風邪が流行っていたので、予防のために少し早く研究室を出た。

その後は昼寝をして、それからランニングをした。

ランニング後は夕食 (豚バラの炒め物) を食べてお酒 (ワイン 300ml) を飲んだ。お腹の調子が悪くなり、消化しにくい状態になった。お酒を飲み続けるからこうなる... ちょうどテレビでは味付けが濃い人は味覚障害や高血圧になるという話もやっていたし、最近お酒を飲んでいるとドキドキする感じ (高血圧?) も出てきたし、本格的に食事とお酒について考えないといけない...

広告を非表示にする