いないち日記

大阪で Information Retrieval を勉強する大学生の日記。

2018/01/26

朝6時に起きた。辺り一面に雪が積もっていた。

午前中は京都国立近代美術館で催されているゴッホ展に行ってきた。晩年にかけて浮世絵の影響が強くなっていった (線を強調する絵に変わっていった) のが印象的だった。『夾竹桃と本のある静物』という最晩年の絵なんかは、葉だけ線的な描き方をしていて周りは従来の油絵の描き方をしていたので、全部を線的に描くよりも葉の躍動感が強く印象に残った。こういうのがまさに2つの文化 (画法) が相乗効果を生み出すいい例だと思った。

午後は自然言語処理100本ノックを進めた。
途中で$先生から論文の添削のメールが来たので、論文の添削にとりかかった。

夜はランニングをしてから、昨日買った『カラダ覚醒トレーニング』という本のトレーニングを実践してみた。今まで体幹トレーニングは体幹だけに刺激を与えるものになってしまっていたので、体幹と他の筋肉を強調させるトレーニングはいい刺激になった。

それから夕食 (豆腐の炒め物) を食べてお酒 (古都 300ml) を飲んで寝た。